ワーキングママAki サラリーマンで自由に働く!

変わってるね!は褒め言葉。アラフォーワーキングマザーが世の中の普通に挑戦していきます。

それって誰が決めたの?小学校の懇談にて

こんにちは。 ワーキングマザーお助け隊のAkiです。 暑いですね〜。 先日、子供の懇談があって行きました。 次女の担任の先生がおそらく初めて私より年配の方で 懇談の第一声が、「積極性が足りない」でした。 その後も、テストのできとかを もろもろ話して…

転職活動の経過報告

こんにちは。 ワーキングマザーお助け隊のAkiです。 連日雨ですね〜。 髪の毛が汗と湿気でもじゃもじゃです(涙) 現在、第一希望(第一希望しか今のところない汗)の 書類が通ったので面接準備中です。 気づくと自分にとってどんなにいい会社なのかに 話が…

在宅勤務中のランチ事情

こんにちは。 ワーキングマザーお助け隊のAkiです。 最近雨が多いですね。 雨だと窓が開けれらなくて空気の入れ替えがしづらい! マンションだと凄い大風の日以外は ほぼほぼ開けられたのになー。 皆さんは、在宅勤務中のお昼ご飯って何を食べているんですか…

心穏やかに毎日過ごしたい

こんにちは。 ワーキングマザーお助け隊のAkiです。 朝から思い立って扇風機の掃除をしました。 まだそこまで汚れていたわけではないけど なんとなくホコリぽいなと思ってたのでスッキリしました。 去年、クーラーの掃除を業者さんに頼んだんだけど もうなん…

原動力の違いによるパフォーマンスの差

ワーキングマザーお助け隊のAkiです。 最近、キッチンの収納を見直し中で なかなかいい感じになってきて、とてもご機嫌です。 やっぱり自分が快適と思える環境に身を置くのは 自分がご機嫌になる上でとても大切ですね♪ 家を整えるだけだと、そんなにお金も …

1日で使えるエネルギーには限界がありそうだの話

こんにちは。 ワーキングマザーお助け隊のAkiです。 私、基本的にせっかちなのですが 昨日子供達に話が終わる前に返事が返ってくると 大爆笑されました。 そして、セルフレジとかでも 「袋をお持ちの方は〜」と言い終わる前に お持ちの方のボタンを押してい…

自分の出来ることの市場価値を調べる

本日は子供の小学校が創立記念のために お休みです。 朝から、ゲームやらyoutubeやらキンキンする音が響いて 耳が痛いです。 なんでyoutubeの音ってキンキンするんだろう。。 今、普段やっている自分の仕事の市場価値を 調べて見ました。 と言うのも、今新し…

自分の在り方について

ワーキングマザーお助け隊のAkiです。 ここ数日で「自分の在り方」と言うキーワードを 何度も耳にしたり、文章で目にしたりします。 多分、今の自分に必要なキーワードなんだろうと 思って私の在り方について考えていきたいと思います。 今までの人生は、い…

骨格診断で時間をかけずにステキな洋服を選べるようになる!

ワーキングマザーお助け隊のAkiです。 本日は、2ヶ月に一度のチベット体操教室です。 一年前から始めて今は伝道師になるべく 取り組んでいます。 今回は、胃腸風邪になったりと調子が悪かった時期もあるから、 パフォーマンス落ちてないか少し心配ですが、 …

このポイントを抑えるとスッキリ家が見える!

ワーキングマザーお助け隊のAkiです。 週末、長女がお友達のお家にお泊まりだったので 娘二人だけでした。 次女とゲームをしたりと楽しむことができました。 次女もご機嫌になってくれたのでいい感じでした。 たまにはこんな時間もいいですね♪ 部屋がスッキ…

ジメジメした時期の子供の肌荒れ

一番の上の子は肌が少し弱いです。 体質的に弱いのもあるかもですが、 赤ちゃんの頃の乳児湿疹に私が間違った方法で 対処してしまったせいかなとも思ってます。 娘よごめん。。 幼稚園で言うと年長さんの時に 今までお医者さんに言われたとおりに 対応しても…

夕食の献立に迷ったらまずお味噌汁を作ろう

ワーキングママお助け隊のAkiです。 最近のダイエット中の旦那の夕食は ささみ、鶏胸肉、野菜中心に。 あまり考える必要がなくなったので なんだか楽ちんです。 夕食の献立ってどうやって決めてますか? まだ上の子が小さい時とかは 週末に作り置きをしたり…

【在宅勤務の運動不足解消】ワーキングママこそ!オススメ☆チベット体操

ワーキングママお助け隊のAkiです。 子供達が今日からプールが始まります。 プールにまでマスクをするそうです。 大変な世の中になってしまいましたね。 早くマスクがない生活に戻りたーい!! 在宅勤務か続いたり、 仕事子育てにとバタバタしていると 自分…

子供がアピールしていること

真ん中の子が少し個性的で 手こずっていたのですが、 今日あるセッションを受けて この子は私に感情を出すようにと 伝えてくれようとしてると言われてとても納得。 やっぱり子供のことで気になることは 自分の気づきなんだとふに落ちました。 今日もいい日を…

自分にやりたい事をやらせてあげた結果

サラリーマンでも自由に働けるところを絶賛探し中の ワーキングママお助け隊のAkiです。 週末に子供達が、 ちびまる子ちゃんとサザエさんをみてるのですが、 今の生活と離れつつあり 違和感を感じずにはいられません。。 黒電話とか、写真のフィルムとかって…

小さいところから自分の望みを叶えてあげる

サラリーマンでも自由に働くを決めた ワーキングマザーお助け隊のAkiです。 子供達が喧嘩をしながら家の雑巾掛けをしてくれてます。 うるさいけどありがたやー。 「小さいところから自分の望みを叶えてあげる」を 意識して最近は取り組んでいます。 今、何を…

私が幸せになるために手放した家事

サラリーマンでも自由に働けるところを探している ワーキングママお助け隊のAkiです。 朝から子供だちがトイレットペーパーの芯を 投げ合って大騒ぎをしています。 子供たちは遊びの天才ですね! 家事全般は、多分好きな方で結婚してから ほぼ私がやってまし…

イライラポイントは気づき?!一度言った事は変えてはいけませんの思い込み。

自由になることを決めた ワーキングマザーお助け隊のAkiです。 お隣のお家に赤ちゃんがいるのですが、 泣き声が聞こえたり笑い声が聞こえたりと とても癒されます。 我が家はもう下の子も4歳になってしまったので あの可愛い声はもう聞こえない。。。 昨日…

【自己分析】モチベーションが上がること↑ 下がること↓

こんにちは。 ワーキングマザーに自由の翼を届けたい! ワーキングマザーお助け隊のAkiです。 夫が来月頭にある健康診断に向けて ダイエットをしている様子。 帰りが遅いこともあって夕食を ほとんど食べません。 私は食べないの絶対ダメなタイプなので 最初…

潜在数秘で自分の事を調べてもらいました

ワーキングマザーの不自由を自由にしたい!の ワーキングマザーお助け隊のAkiです。 若いアイドルを見ても顔の見分けが付かなくなって オバチャン化を日々感じています。。 この前、チコちゃんでなぜ年配の人が若い子の顔を見分けられなく なるのかについて…

子供に塾に行かせるか否か・・・

ワーキングマザーの不自由を自由にしたい! ワーキングマザーお助け隊のAkiです。 引っ越ししてから前から気になってた 盛り塩をするようになりました。 毎月10日に交換するように習慣にしたことで あまり考えることなく交換ができるのでいい感じ♪ 盛り塩…

週4勤務が丁度いいのではないか?説

こんにちは。 変わっているね!は褒め言葉。世の中の普通に挑戦している ワーキングマザー実験台のAkiです。 末っ子は私の手の甲の骨をサワサワ触りながら寝ます。 最後の子供にしてこの癖かーと。 断乳ならぬ「断さわ」はいつになったらできるのだろう。。 …

コンパクトな階段 〜我が家の気に入っている場所 その1〜

こんにちは。 世の中のあらゆる普通に挑戦している、 ワーキンマザーお助け隊のAkiです。 昨日無事に欠けた前歯の治療を 歯医者で治してもらいホッとしているところです。 それにしても歯医者の施術中って 目を開けるのが正解? 閉じた方がいいの? 私は、口…

幹太くんの1ヶ月のガス代はいくら?

こんにちは! ワーキングマザーお助け隊のAkiです。 このブログでは、ワーキングマザーの方々の肩の力が抜けたり 楽に豊かに暮らしていける知恵をお届けしています。 昨夜、前歯が突然欠けてしまいました。 出産するたびに歯がボロボロです。 寿命が80歳だと…

アロフォーワーキングマザーの転職事情その2

こんにちは! 自由に生きたいけど何故か突き抜けられない ワーキングマザーお助け隊のAkiです。 このブログでは、ワーキングマザーの方々の肩の力が抜けたり 楽に豊かに暮らしていける知恵をお届けしています。 今年になって戸建てに引っ越して初めての夏を…

ワーキングマザーの家事分担問題

こんにちは! ワーキングマザーだって好きなことだけして生きていきたいのAkiです。 うちの夫は次の日、出勤か在宅のどちらなのか聞いても渋って中々教えてくれません。 出勤だとお弁当を作られるのが嫌なのでしょうか?? 最近は、中学生の反抗期の男子を育…

アラフォーの転職事情 続き

こんにちは。 ワーキングマザーライフのお助け隊のAkiです。 昨日のカウンセリングを受けて早速色々な求人を紹介してもらうことが出来ました。 求人を見ながらいったい私は何をしたいだーっとドツボにハマってしまっている気がしました。 そもそも会社を退職…

アラフォーワーキングマザーの転職事情

こんにちは。 ワーキングマザーお助け隊のAkiです。 ドラマが好きで毎クール楽しみに見ているのですが、 いつも思うのが主人公の家が豪華すぎじゃない?!です。 都内でそのレベルの家借りたら一体いくらするんだろうと毎回思いながら見ています。 今クール…

毎日の料理作りに疲れていませんか?

こんにちは。 ワーキングマザーライフのお助け隊のAkiです。 大きなリュックを持っている人を見ると Ubereatsの配達人だと思ってしまいます。 たいてい大きなカバンを持った中学生です。 料理面倒 ワーキングマザーの皆様、毎日の料理って面倒でないですか?…

雨の日、窓が開けられない

こんにちは。 ワーキングマザーライフのお助け隊のAkiです。 雨が降ってますね。 保育園の送り迎えがあるので朝雨が降ってるだけで ドーンと疲れ出ますよね。 ワーキングマザーの皆様本当にお疲れ様です。 話は変わりますが、 今年になって念願の戸建てに引…